新しい日曜日

また、だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、新しいぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒は流れ出て、皮袋もだめになってしまいます。
新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れなければなりません。
また、だれでも古いぶどう酒を飲んでから、新しい物を望みはしません。『古い物は良い。』と言うのです。
ルカによる福音書5:37-39

毎週の初めは月曜日ではなくて、日曜日だということは毎週日曜日に教会に通っているクリスチャンなら知っているけれども、やっぱり日本の一般社会ではまだまだ認知されていないという現実がある。でも、やっぱりクリスチャンは日曜日が週の初めの日だと知っているから、この日はなるべく大切にする。昔の人は「一年の計は元旦にあり」とはよく言ったもので、それを踏襲すると「一週間の計は日曜日にあり」とも言える。一週間は168時間しかない。そのうち睡眠に当てるのはこれこれ時間とか、通勤通学時間はこれこれ時間とか計算していたらすぐに時間はなくなってしまう。毎日新しい時間が与えられている。やっぱり新しい考えとか、新しい習慣を身に着けて一週間をすごしたいと思う。