VisualStudio2003が入らない

新しいパソコンを買ってきて MS OfficeIllustratorPhotoshopなどを入れた後、最後にでかいアプリケーションを入れようとすると、どうしても入らないものがあった。それはVisualStudio2003のVC++2003だった。VC++2003は2005にはない機能があったりするので急いで買ったものである。もちろん2005でもプログラミングはできないわけじゃないけれども、やっぱり2003のほうがWindowsAPIによるウィンドウプログラミングはよいと思う。
それを入れようとすると、どうしてもインストーラが「必須コンポーネントをインストールするために再起動します」とかいうメッセージを出してきて、そのOKボタンを押すとリブートするだけで何も変わらないという症状が出ていた。ほかのパソコンにもインストールしたことはあっても、そんな症状がでてなくてとても困ってしまった。パソコンが違うからという理由ではないと思うし、ましてや年度が2006年になったからではないと思う。これにはほとほと手を焼いてしまった。

この解決策は Windows Installer というサービスを手動で開始してあげたらすんなりとインストールができてしまった。あんだけ手を焼いたのに、すんなりインストールできてしまったのにはちょっと唖然とするばかりである。また調べてみると、その手の問題というのは多いらしいということがわかりました。インストーラが自分だけではなくて、インストーラにもデーモンみたいな形になっているとは今回初めて知ったので、インストールができなかったらWindows Installer というサービスを手動で開始してあげようと思う。