KGK のクリスマス会に行く

今日は学校が午後の昼下がりで終わりなので、早めに切り上げてバスで向かうことにした。で、バスを待つわけなんだけど、3時半なのにバスが来たのは40分ぐらい遅れてやっと来たのには「やっぱりここは田舎なんだなあ」と思いました。バスが遅れるからお金に困っていない人たちはどんどん車を使うし、それで公共交通機関が衰弱してくる。まったく社会というのは弱者にしわ寄せが来るものかもしれない。

バス停を降りて KGK の集合場所に行くと、歩いていくだけで大変疲れるものとなってしまった。やはりバスでは本来乗り継ぎをしなければならないぐらいの距離なのに、徒歩で向かうのはちょっと無謀なのかも。それに細い道ばっかりでさっぱり検討もつかないような住宅街を歩いていって、もしかしたら迷っているのかもとか思いつつ、歩いていって国道に出られなかったのでタクシーを使って目的地に着きました。

それで集合場所についても誰も来ないので困りました。集合時間をとっくにすぎているはずなのに、ぜんぜん来ません。もしかして今日は中止なのかもとかいう不安をあたまによぎりつつ、ずっと待っていたら、集合時間を少し回ったところでメンバが来たのにはほっとしました。で、開催場所に車で向かおうとしたら、ほかのメンバが行き違いになっていたということで、どういう手法を取ればコミュニケーションが円滑に進むのかなとか思っていました。

でも、無事にクリスマス会を開くことができてとても感謝です。クリスマス会ではお食事会+聖書研究ということでかなり楽しかったです。