写真整理

2003年に初めてデジカメを買って以来、年月日やイベントを単位にして写真整理をしてきた。でも、去年あたりからそういうのをさぼりがちになってしまった。正月休みもそろそろ終わりということで、もう一回写真を整理してみることにした。

私の撮る写真は風景と人物の2パターンある。また、写真は他人からいただくこともある。そういう中で気がついたことは、一眼レフだろうがコンパクトだろうが、写真のクオリティは光量がキーらしいということが分かった。日中の屋外で撮影したコンパクトの写真は、光量不足の環境で撮影した一眼レフの写真に軽く勝っている。どうもデジカメのCCDという装置は、光量に敏感なようだ。少しでも光量が不足気味だというのなら、ノイズだらけの写真になってしまう。一眼レフでも、屋内ならフラッシュを使うべきなんだろうな、と思った。