プロによる歯のクリーニング

 健康な歯でいるために
 きれいな歯でいるために

五月末頃から歯の治療を開始していて、虫歯治療&歯石除去を今日やり終えた。歯医者さんから今日、意外な事を聞かれてしまった。というのは「最近、生活習慣が変わったりしませんでしたか?」というものだった。その場では言葉の真意もあまりよく分からず、心当たりも無いので分からないままになっていた。でも、部屋に帰ってきてだんだんその言葉が分かりかけてきた。

というのも、私は大学生時代、歯に関してあまりケアをしてきていなかったからだ。正確に言うと、ケアできていなかった。大学生の頃は、起床時間も不定なら、就寝時間も不定だったからだ。部屋でずっと過ごしていて、いつの間にか寝ていた、なんてのが毎日のようにあったので、当然歯磨きなんかできていなかった。それはそれだけの理由があったのだけれども、やはり歯の衛生の管理はなっていなかった。というわけでけっこう自分の歯に関しては、相当劣化しているらしい。

そういうわけで、今日の歯医者さんの「生活習慣が変わりましたか?」という意味が良く分かった。生活習慣の変化は、北海道から千葉に来たことではなくて、大学生活の不養生がたたったものだったのだ。というわけで、大学生の間は、きちんと歯を磨くべきだったのだ。いや、歯の磨き方から教わる必要があった。

これからは、歯医者さんの治療ではなくて、予防医学の面からProfessional Mechanical Tooth Cleaning(PMTC)と呼ばれる作業で、歯にフッ素をコーティングする必要があるらしい。とりあえず、今の自分には必要だと思っているので、保険が利かないけれども、ちゃんと受けてみようと思った。それ以上に、毎日の朝昼晩の歯磨きって重要だと認識した次第です。