エレベータの自衛策

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200610311614 より

エレベーターに乗り降りする際にはよく注意すること(特に古いエレベーターの場合)。エレベーターのドアが閉じる際に無理して空けようとしないこと(手を挟めばドアは開くと思っている人が多いがそうとは限らない)。エレベーターの定員、最大積載重量に気を付けること。もしエレベーターに閉じ込められたらパニックを起こして無理に脱出しようとは試みないこと(事故の多くは無理をして脱出しようとしている際に起こっている)

アルバイト先の従業員用のでかいエレベータ(そりゃ業務用だから当然なのだが)の安全装置ってぜんぜん作動しないような気がしてちょっと怖い。使うほうが気を使うようではなかなか安心してエレベータを使っては居られない。お客さんようのエレベータはマシらしいのだが、さすがに業務用の無骨さにはちょっと気が引ける。