函館市について思うこと

携帯電話の機能について、おおまかに

  • 1.通話機能
  • 2.メール機能(Eメール、Cメール
  • 3.カメラ機能(QRコードなど)
  • 4.カレンダー機能
  • 5.雑多なアプリ

と分けた場合、一番開発されていないのは4番のカレンダー機能だと思う。実際に携帯電話を操作してみたら、1番目の通話機能は間違いなく既存の電話以上には超えられない。せいぜいアドレス帳がくっつくぐらいで、このぐらいなら固定電話だって普通に存在する。2番のメール機能は当初はパソコン用の縮小版のような感じであまり文字数も多くは無く、制限されていたが、今は10000文字も通信できるようになり、遜色は無くなった。カメラ機能は他の機器には見られないQRコード(二次元バーコード)のようなユニークな機能もついた。これは携帯電話独特の機能である。

4番目のカレンダー機能に関してはまだほとんど機能の開拓が始まっていない。というのも、やれることと言えばあらかじめカレンダーにメモをしたり、日記を書いたりするぐらいで、それぐらいならパソコン上でやったほうが手っ取り早い。パソコンには苦手でも、携帯電話なら得意という分野は数多くあるので、そのうちカレンダー機能に関してもパソコンを超える部分が出てくると思う。

私のアイディアでは、ゴミ収集なんかのスケジュールを自動的に配信してくれるとありがたいと思う。函館市のゴミ収集のスケジュールは●曜日が燃えるゴミで、○曜日が燃えないゴミというのは決まっているのだが、プラスチックの資源ゴミとカン・ビン・ペットボトルのゴミはそれぞれ不定期となっている。その情報は函館市のカレンダーを参照しなければならない。

今のところ、これは函館市が無料で各家庭にポスターを配っているので、配達のためのコストがかかる。でも、携帯電話のメッセージを使うならポスターを配る費用が不要になる。もちろん、函館市高齢化社会のため、お年寄りがたくさんいらっしゃるため、そういう人たちは携帯電話を持っていない場合がある。そういう場合は市役所とか、スーパーなんかに今までのポスターを置けば良いと思う。まだまだ市役所のサービスなんかは小回りが効いていないため、無駄なものが多いが、単なる情報伝達ならばどんどんパソコンやら携帯電話に任せれば人件費・事務コストは浮いて他のサービスを重点的に回すことができると思う。