学科室のFAXの外線接続は頭に0をつけるらしい

学会の入会のための署名をFAXで送信するはずだったのだが、学科室のFAXはなかなか送信できなかった。相手先とつながらないみたいだったので、どうしてかと思っていたら、別な先生から「外線は頭に0をつけてからで、東京03だと003というふうになる」と聞きました。試しに003というふうにしたら、きちんと正常に送信できました。これをうちの先生に尋ねたところ、「いちいちそういう細かいところは教えてたらキリがない」と言われてしまった。なんか今回の事件は理不尽かなあと思うのですが。

そもそも、学科室のFAXは学生が使えないことになっていて、FAX送信は先生の仕事だけれどもその分を学生自身にやらせたとすると、分からないことは事務の情報係に聞くべきだったのだろう。情報係に聞けば学校のことに関する限り、なんでもしてくれる。まあ、聞くべき人と相談する内容がミスマッチだとトラブルが起きるという結論になってしまったがまあいいや。