PDFファイルの変更

研究室の雑用で所定のCD-Rにデータを書き込んだもの用意することになったのだが、ラベルまできちんと手書きで丁寧に書いたのにもかかわらず、PDFファイルの中身の日付が間違っていたらしく、その修正を翌日事務の人から頼まれてしまった。

プロジェクトの開始年月日が若干ずれていたのであった。1日ぐらいの差だったらまだしも、1ヶ月ぐらいずれていたので「これは先生が本当に間違えたのだろうか?」とか思いつつも、「なんで元ファイルがないの〜?」とか心の叫びをしてしまった。PDFファイルについて、MS WordのDocファイルから生成させる場合、元々のファイルが無いと修正が事実上できない場合がある。

ちょっとどうしたらよいか考えた後、 Adobe Acrobat(無料でないやつ)で修正を加えてみることにした。確かこれで文字の操作ができるはずだと思って「ツール→高度な編集→TouchUpテキストツール」というオプションを使って修正することにした。まあ、修正はできたからよかった。

それにしても、今試してみたら修正できないことのほうが多いことに気がついた。Adobe Acrobatの機能で、Wordファイルに変換するオプションもあるのだけれども、これができるのはごくごく限られたものでしかできないし。まあ、今度からPDFファイルを操作するときには元ファイルも手元にあったほうが安全ということなのかもしれない。