時間を無駄にしてしまった

アドホックモード
各端末間が直接通信を行なう
インフラストラクチャモード
アクセスポイントを中継して通信する

やはり研究室で午前9時から午後5時まではちょっときついので息抜きを、と思っていたら一日中息抜きになってしまった。論文書きがちっとも進まない。それにしても、無線プリンタの設定ができないものだと思っていたら、思いがけない落とし穴があったことにあとから気がついた。それは無線LANにもHUBに相当する機能があるということだった。無線LAN対応の機具だからというわけで、無条件につなげることができるものでもないらしい。今回の落とし穴はそれにはまってしまったらしい。設定はうまくいって、無線はうまく飛んでいるというランプが緑だったものの、手元のパソコンは無反応だったからどうもおかしいなと思っていた。まあ、今は無線ルータがないのでプリンタは今まで通り、USBケーブル接続なのだが、無線ルータを手に入れたらぜひともちゃんとまた設定してみようかなと思う。