ミニ研究会開催

今日はアイルランド人研究者を研究室につれてくる日。あんまり英語を使っていない生活だったので英語をきちんと使えるかどうかちょっと冷や汗ものだった。まず朝7時に起きて、函館駅に向かう。ほんとうは8時ちょうどに部屋を出る予定だったのだけれども、ちょっと支度をしている間にバス停に着いたのが8時20分。部屋のある地区から函館駅までおよそバスで40分なので、時間内に到着するかどうかちょっと焦ってしまった。まあ、結果的にはちゃんと到着できたからいいか。

で、なんとか片言英語になりながらも函館駅前のホテルからアイルランド人の研究者の方を学校までつれてきたらもう午前11時になってしまった。お昼はうちの研究室の韓国の人といろいろ楽しいおしゃべりをしたりして過ごした。あとは研究会なのだが、中身はあんまりちっともわからない。というより、わかったら教授になれるよっていう話かもしれない。

夕方の研究会のあと、函館ビヤホールに行った。金森ホールのある場所ははこだてクリスマスファンタジーで知ったので場所は知っていたけれども、こんなにいいレストランがあるなんて知らなかった。けっこう楽しく食事ができたのでよかったです。