マルチコアはまだ時期尚早かなあ

最近ようやくコードネームYonahコアと呼ばれるCentrino DuoというIntelチップがでた。新しいIntelMacにも搭載されることとなって、とても有名になった感じではある。このCPUが出る直前にパソコンを買ったものだからちょっと悔しいけれども、まあ、まだまだ買ったばかりのパソコンでもそれなりに速い処理能力だったし、グラフィックボードが優秀なのでOpenGLとかも難なく扱うことができる。

それにしても、コアが2つあるからといって、あまりその活用先が無いのがちょっと残念だと思う。Windows上でのプログラムはたいていシングルスレッドで動いているので、マルチコア化による恩恵があまり得られにくい。もしマルチスレッドで動くようなソフトウェアがたくさん出てきたら、その恩恵が得られると思う。