サンプリング定理の証明

学校の課題でサンプリング定理の証明をやるのだけれども、この定理は非常に幅広い分野で使われるので証明もそこら中にあると思った。でも、この思いこみはすぐに間違いであることがわかってきた。まず、日本語の資料にはまず載ってない。どうしてだろうと思いつつも、やっぱり日本の大学のレベルってこんな程度なのかなあとか思って、英語の文献をあさってみたらけっこうあった。でも、これを理解して日本語に書き下すという作業がめちゃめちゃめんどくさかった。というわけでかろうじて日本語の文献にあったやつをそのまま書いて(というか複写というのだが(笑))提出したら、「こりゃーだめだよ」とか言われてしまった。まあ、そりゃ当然だからしかたないけど、今度からはコスト見積もりで締め切り間際にドタバタするのはやめよう。