mathematicaがない

そもそものきっかけはMaple3x3行列の対角化ができないのかなと思ったことから始まりました。で、MuPadで試してみたら3x3行列の対角化はできたものの、4x4行列の固有値はとても煩雑なものとなってしまったからです。で、いろいろな数学ソフトウェアを使ってみようということで、Mathematicaが使えるかどうかを学校中探していたわけです。

でも事務局の情報係さんに聞いたところ、うちの学校に一般学生が使えるMathematicaのライセンスが2000年から2004年までしか有効ではなかったらしい。つまり、いまは2006年なのでどっかの研究室に行かない限り、Mathematicaは使えないらしい。とても残念なことである。