愛されない者が愛される。

わたしは彼をわたしのために地にまき散らし、
『愛されない者』を愛し、
『わたしの民ではない者』を、
『あなたはわたしの民』と言う。
彼は『あなたは私の神』と言おう。」
ホセア書 2:23

最近人間関係に疲れたというか、Give&Takeが人間関係の基本だと思っていたら自分の場合はあまりにも人間関係を維持するためにGiveばっかりして、Takeがほとんどなかったという状態に気がついた。自分のものがなくなりすぎて、他人から受け取るということがほとんどなかった。

このGive&Takeを功利主義的な見方と批判されても、べつにもとからそういうふうに見ていた訳じゃないし、そもそも見返りを求めないで人付き合いをしていた。しかし、それにしてもただでもらえるならもらえるだけもらおうという人がたくさんいるし、それでいて反応しない人がたくさんいたということで、人付き合いとは何か、という原点を思いめぐらそうと思う。