クリスマスファンタジーに行く

学校関係の用事も一段落してやっとはこだてクリスマスファンタジーに行くことができました。本当はFMノースウェーブとそのゲストが来ている日にしたかったんだけど、24日はあいにく地元コミュニティFMFMいるかしかやってなくてちょっと残念な感じがぬぐえなかったけど、やっぱりクリスマスイブの日だけあって人手はかなり来ていたのであった。

しかしカップルが多いとはいえ、家族連れもけっこういたのにはちょっと意外な気がしました。こういうイベントごとには恋人どうしで来るのがふつうだと思っていたので、ファミリーで来ている人たちもけっこうごった返していました。ツリーの点灯する瞬間は10からカウントダウンしていって、ツリーの電球がついた瞬間にみんな写真を撮っていました。やっぱりこのご時世なのでカメラ付きケータイのほうが主流だなあと思いました。花火も上がっていたけど、冬の花火はなんとなくしょぼい。

さて、けっこうひとりではしゃいで金森ホールの会場をぶらぶらしていたんだけれども、ラッキーピエロベイエリア本店ってここだったのか、と意外な気がしました。ラッキーピエロの社長はうちの大学にもゲストとして何回も来ているらしいです。けれど本店とはいえ、ふつうの店舗と広さが同じくらいなのはやはりきっとこの場所の地価の高さによるのでしょう。

それにしてもまあ、ラッキーピエロハンバーガーを生まれて初めて食べたのだけれども、あれはあまりにも高脂肪分・化学調味料っぽい味がしました。いくら天然素材を使っているとはいえ、あのカロリーの高そうな調理法にはぞっとします。名物にうまいものなしとはよく昔の人も言ったものです。あのハンバーガーはおいしいと言うより油ギトギトという感じがしました。それでもって帰りのバスの中でゆっくりと家路についたのでした。