夜、花火の後天の川を見る

私たちが参加している全道のキリスト教会のキャンプの会場の、日高のキャンプ場のそばの野営場で行なわれたキャンプファイアーの後、月がとってもきれいだな〜とか思っていたら星がかなりきれいで天の川まで見えてしまいました。参加者のなかには生まれて初めて天の川を見たとかいう人がいました。日高で見た天の川はとてもきれいでした。

神さまが作られた自然というものは実にひな形としてあらかじめ人間に意味を教えるようになっていますよね。例えば、太陽が隠れても朝はまた来るとかです。また、やっぱり天の川というのは大都会でもあることにはあるのですが都会のネオンなどの光害が強すぎて見えないのですよね。それはあたかも聖霊さまのみことばをかき消す大きな自我の声を表しているような気がしてきました。