雨が降り続けている。

函館は夜中から朝方である今までずっと雨が降り続けています。温泉に行ってゆったりとお風呂を過ごすのはいいんですが、行き帰りがびしょ濡れになってしまいました。行きもぬれてしまうし、帰りもぬれてしまいました。ジャンパやクツが乾くかどうか心配なんですが、まあそのうち乾くでしょう。


行く道の中間ほどにセブンイレブンがあって、そこで求人雑誌とか見てたらやっぱりプログラマとかは35歳定年説があたかもあるごとく、求人は35歳で止まっていました。確かに能力のあるプログラマはずっといることができるんだろうけれども、誰だっていつ辞めさせられるか分かったもんじゃない。副収入とかやっぱり確保した方がよいのかなとか思って、本の執筆ぐらいしか自分にはできそうもないなあとか思いつつ、筆の練習をしてみようかなと思い立ちました。