ソースコードを3分の2ほど打ち込み終了した

やっと集中講義も昨日で終わりました。テストが簡単だったです。


C/C++プログラマのためのWindows95プログラミング (Programmer’s selection―Nuts & bolts)

C/C++プログラマのためのWindows95プログラミング (Programmer’s selection―Nuts & bolts)


まあ講義は一方通行で退屈なので、聴きながら本のソースコードを打っていました。だって本に付録のCDROMが無くって実行するには丁寧に打つしかないんだもん。かなり大変な作業ですが、地道にキーボードをぱこぱこ打っているとなんとなくソースコードのカタチというのが手につくような感じがして、間違えたら無意識にどこが間違えたのか発見する確率が上がります。最終的にはコンパイラでエラーを発見しますけどね。


で、Win32 APIのプログラミングの勉強をするにあたって、今までウェブの資料とか探し回っていたのですが、ウェブの情報はどれも断片的な情報しかなく、きちんと編集されたものは書籍が一番だと今さらながら再発見しました。


そもそも、本が新版で買えるのは数年というわずかなあいだしかありません。新版の書籍がないとなると古本屋さんで探し回るか、または図書館に行くしか方法がなくなってしまいます。本は買いたいときに買うのが一番かなあ。