豚肉のしょうが焼き

ひととおりこの本(おいしい自炊生活)に載っているレシピをマスターしたかったので、一回作った料理はなるべく重複しないようにしたかったので、今日は豚肉のしょうが焼きにしました。

夜10時以降はほとんどのスーパーは閉店となるのですけれども、函館の昭和タウンというところでのホクレンでは夜12時まで営業していました。店を見てみると人影は少なくありませんでした。また、たまたま手巻き寿司ようのネタも半額でしたので買ってみました。

豚肉につけるしょうがはおろすのが面倒だったので、部屋にあったチューブにしました。でも、調理をしているとチューブに入っていたしょうがは細かすぎてダメなことも分かりました。ですから、少し手間がかかっても手でおろすような荒いもののほうがよいようです。