餃子

おかーさんやすめをひととおりできるようになってからは、ふつうの家庭料理を練習することにしました。餃子は家庭料理でかなりメジャーな部類に入るので、これに挑戦してみることにしました。

まず材料をそろえるところから始まります。ブタのひき肉やら長ネギやらニラやらかなり買ってしまいました。たぶん、餃子を単品で調達するなら買った方が安いかもしれませんが、やはりここは料理の練習と言うことで自分で作ってみることにします。

やっぱり焼くのが難しいです。始め餃子はサラダ油で焼いてから水で蒸すのですが、蒸し加減が難しいです。水の入れる量によって焼く時間の調節をしなければいけないからです。それに、焼きすぎても焦げてしまいます。ちょうどいい時間を計るのはとても大変でした。