ExcelVBAへ依存

就職してから初めて分かった事のひとつに、ExcelVBAへの異常なまでの依存というのがある。処理の自動化をやるのに、ExcelVBAぐらいしか見たことがない。PerlだとかPythonを使おうっていう気はあまり無いらしい。どうもそこら辺が引っかかる。「もし、Excelの将来のバージョンでVBAがサポートされなくなったら」とかは考えたことが無いんだろかって思えてくる。現バージョンでサポートが外れても、昔のExcelを使えばいいんじゃないっていう事にするつもりかもしれない。実際、MacのOffice2008はサポートが外れている。過去資産を有効活用するには、IronPythonみたいに、ExcelでIronVBAらしきものが出てくればいいんだが、そういうふうにはならんかねぇ。