初期不良品を交換してもらったのが今日届いた

先日、買ったばかりのパソコンが初期不良だったので、交換してもらった。交換先はメーカーと販売店の二通りがあったが、メーカーに頼まずに販売店に頼んだ。メーカーの初期不良判定確認をすることなく、PCを交換してもらえた。ツクモに頼むと交換するための送料は無料だが、メーカーに頼むと送料が取られてしまうし(ツクモacerの規約の相違点)、さらに無駄な初期不良判定の時間コストがかかってしまうので、販売店に頼んだ。ツクモ側は初期不良判定をメーカーに確認することを求めているようだが、(修理じゃなくて初期不良の場合に限って)メーカーが確認する意味ってあまり消費者にはインセンティブが無いように思える。だって初期不良じゃなきゃ、買ったばかりの商品を使えないというストレスに耐えてまで、こんなわざわざ面倒な交換という手順を踏むなんてしないってば。配達日数含むと三日かかると電話口で言われていた初期不良の品だったが、一日短縮して二日で済んだ。もし、初期不良品をメーカーに頼んでいたら軽く二週間ぐらいかかっていたかもしれない。