偉い人

  • http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/30/16487.html

石田晴久ってK&R(『プログラミング言語C共立出版)の翻訳をしてた人なんだが、未だにいるのね。

さて、いつも思っている事だが「K&Rは良い本だ」なんて(ちょっと無責任な)主張をしているのを巷でよく見かけるが、良い本だなんて主張する事の前提条件として

とまあ、三つほど挙げてもこのぐらいのスキルはないと厳しいので、何も前提条件が無くても良い本だ、なんて言えない。逆に、良い本だ、なんて主張しているのはよほど古い人なんだろうか。それにこのぐらいのスキルがある人は何もリファレンスが無くとも(Web上だけで)C言語の文法規則を理解できるような気がする。