鉄を作るスパゲティコード

  • ftp://ftp.gnu.org/gnu/emacs/windows/emacs-22.1-bin-i386.zip

ここ毎日Fortranソースコードとにらめっこしてます。ソースコードはめちゃくちゃ汚いです。改訂の度に、いついつの版のときに修正前、修正後と書くもんだから、どーあがいても可読性は無きに等しいです。アセンブラでプログラミングしてるんじゃないかってぐらい、可読性が無いです。というわけで、今回コメントを全部除去してしまいましたが、可読性がぐんと上がってしまったことに気がつきました。今まで、Fortranのコメントを除去する正規表現があまり思いつかなかったので、ある手段を使わないことで、自分が損していたという事実だけが残りました。ちなみに正規表現^(c|\*).*\n です。ほんと初級レベルなんだよね。

職場のパソコンに何にもアプリが入ってない、MS WordとかMS Excelだけじゃ仕事にならないって実感しました。最低限、プログラマとしてEmacsを入れました。最近リリースされたEmacs22.1のWindowsバイナリを入手できました。やっぱりEmacsは必要最低限です。ほんとうはCygwin環境とかもほしいんですけど、インストールするのにネット回線を占有してしまう(会社の回線は細い上に共有している人数が多すぎる)ので、いまだに導入できません。まあ、コマンドプロンプトで十分なので、作業はそっちからしてしまおうとこれから思い立ちました。とりあえず、計画性と手になじんだツールは重要ということらしいです。
あーでもPADとかいうやつの描画は鬱だなあ。。。