これもセクハラなのか…

会社宛ての“エロスパム”、対処しないとセクハラに?

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/01/news104.html

より、職場のメールアドレスに来るSpamメールをフィルタリングして適宜取り除かないと、職場のセクハラに該当してしまうんだそうです。これには驚きました。セクハラというのは嫌がらせの一種ですから、被害者と加害者がいるわけです。被害者はもちろん職場の女性である場合が多いと思います。男性が被害者である場合はあまり無いと思いますが、男が男にするセクハラというのも考えられる。

でも、加害者が社外にいる場合というのは完全に想定外な事例であります。そもそもメールという道具が、ふつうの非情報系企業の職場に入ってきたのが、Windows95年以降である場合がほとんどだと思います。メールというのは歴史が浅い道具です。まだメールという文化に関して、どれがインフォーマルでどれがフォーマルという線引きがまだがっちりと確定していないことが多いです。そういう新しいものに関するルールというのは、普及して時間が経たないと決まらないものです。今回の事例のような、セクハラが部外者によってメールで行われるというのは、経営者側にとっては、決して小さくないリスク管理になってくると思います。