会社ではたらくということ

会社で働くのに今一番大変なのは、自分のスケジュール管理だったりする。今日一日何をする、一週間の中での今日一日の位置付け、午前中に何をする、午後までには何をする、定時までに仕上げないといけないのは、どれとどれは絶対にすべきとか、そういう計画性が今の自分には足りない。もうちょっと計画性を持って仕事に取り掛かれたらいいなと思う。

仕事の見積もり、というのはひとつの仕事になるぐらい、仕事では重要なことである。もし、見積もりが少し違ってしまえば、その誤差は積もり積もって大変なことになりかねない。2,3時間の誤差ぐらいはどうにでもなるかもしれないけれども、一日の誤差というのは、今の自分にとってはとても大きい。

また、今の私に足りないのは集中力だと思う。午前中の3時間に何をすべきか、たった3時間とはいえ、3時間ずっと集中していられる精神力は、今の自分には無い。どうしたら集中力がつくんだろうと考えることが多い。とりあえず、パソコンに向かっていたら、パソコンのほうばかりで、注意散漫になってしまうので、パソコンをなるべく使わない方向で、とりあえず新人のうちは過ごそうと思う。