ノートパソコンにモバイル向けハイエンドGPU

NVIDIA、モバイル向けハイエンドGPU「GeForce Go 7950 GTX」

最近はノートパソコンにグラフィックボードをつむのが流行しているのかと思った。そもそもMacOSXなんかはOpenGLGUIの中心にすえているわけだし、WindowsでもVista世代ではグラフィックエフェクト多用のGUIが使われる予定なので、当然といえば当然な話かもしれないが、ノートパソコンにグラフィックボードを積むような話なんていうのは今日気がついた。

卒研がひと段落したらまたOpenGLプログラミングを再開したいと思っているし、そのためにはグラフィック関連の知識とかを仕入れておかねばならないかなあと思った次第でありました。それにしてもグラボ搭載ノートパソコンってそういうものが出る時代なんだなあ。私が高校生のときなんてWin95でメモリ16Mバイトしかなくって、何に使ったらいいかどうか悩むぐらい低スペックPCだったし。今だったら、ちゃんとLSI-Cの試食版なんかで勉強しておけばと思うのだが、その頃にはパソコンに詳しい人なんて一人もいなかったし、しょうがない。