アカウント・アグリケーション

インターネットバンキングをしていると、どうしても口座があちこちに散らばってしまい、管理がうまくいかない。たとえば、A口座とB口座、C口座を持っているとして、その合計額を簡単に出したいとする。そうすれば毎日すべてのアカウントにログインをしてExcelでも使って口座の残高を確かめながら処理しなければいけない。一回やるぐらいだったらたいした手間でもないけれども、毎日やろうとするととても面倒な作業になってくる。それに、口座の残高推移のグラフなんか作成しようものならあたまが混乱してくること必至である。そういう面倒を回避するためのソフトがYahoo!ファイナンスから出ていることを知った。

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト

Yahoo!IDを取得済みであれば、このソフトウェアを使って実際に銀行口座とか外貨預金とか証券取引口座などの口座(アカウント)を集約化(アグリケーション)をすることができる。この手のソフトウェアはあまり無いので、新しい分野だと思うのだけれども、一回使ってみれば便利だということを実感した。