サラ金ですか?

昨日の午後9時半ごろにアルバイトから帰ってきて、何気なく覗いた郵便ポストに入っていた紙切れ。通知って書いてあるから、もしかして新生銀行で家賃を振り込んだのがいけなかったのかななんて妄想をめぐらして、明るいところでこの紙切れを読んでみたら次のように書いてありました。

通知

平成18年9月13日

この度、当社で請求いたしました金額¥2967がお客様の講座より引き落としできませんでした。つきましては上記金額を9月14日まで、当社指定口座へ御振込お願いいたします。
尚、指定日までにご入金の確認がとれない場合は、誠に遺憾ではありますが、指定日の翌日以降のガスの使用が出来なくなるのでご注意ください。

=指定口座=
北洋銀行五稜郭支店 当座 1010935

株式会社佐藤商店
函館市松蔭町24番3号
TEL(0138)51-6171

原文ママ

そもそもこの業者おかしいよ?通知が来た次の日に回収の期限があって、その次の日にはもう供給を止めるときた。何だこれ?サラ金ですか?公共事業を扱う業者にしてはとんでもなく高飛車な業者だと感じた。そもそも口座の残高が請求金額未満だったというだけで。次の月にまとめて請求とかそういうのないんですか。

本当だったらこのような業者に対しては別な業者を頼むというのが大人の対応であり、経済学の教科書にも載っているような原理だった気がするのですが、いかんせん不動産業者の回し者であったり、またはアパート全体に供給していることで自分ひとりで切り替えができなかったりして(アパートの住人の過半数の了解が必要)こうして不適切な業者が資本主義の世の中にはまだまだ存在するのでした。