iTunes7を入れて後悔した

iTunes - Apple(日本)

今日、AppleからiTunesの新しいバージョンであるiTunes7が発表された。そしてすぐにiTunes7を自分のパソコンに入れたら、Firefoxブラウジング程度の負荷で音楽の再生でコマ落ちする。これじゃあ、音楽を聴いて同時並行で作業ができない。どうしようか。アンインストールもできないし。入れて後悔してしまった。まあ、何とかなるだろう。(というか、Ctrl+MiTunesを最小化したらコマ落ちしなくなった感じがする)

というか、そもそも今気がついたのだけれども、iTunesって異なるユーザから同時に立ち上げられないらしい。たとえばAがログインしてiTunesを立ち上げてそのままログオフし、その直後にBがログインしてiTunesを立ち上げようとしても立ち上がらない。この理由はやはりiPodと連動させるからなのだろうか。こういう現象をみるとつくづくWindowsはユーザの切り替えに適したマルチユーザOSではないような気がしてくる。OS側はマルチユーザ文化を立ち上げる準備があるのだが、アプリ側がその文化を阻んでいるという感じがする。