免許の更新

免許の取得については別なページに書いてあるからよしとして、今日は免許の更新に行ってきました。免許の更新というのはめんどくさくて、更新のための手数料もかかるからちょっと大変だ。更新のために手数料を払うのはよいとしてでも、単なる啓蒙のためにビデオを永延と2時間も見せられるほうが大変である。しかもそのビデオは午前10時からと午後2時からの2回しかやっていないらしく、日曜日は第一と第三しかやっていないので、それにあわせるのも一苦労である。

車は運転してないし、するつもりもないのだからわざわざ手間ひまかけて免許の更新をする必要性はどこにも感じないのだが、まあ今日は免許の更新に行ってしまった。でも、交通安全啓発のビデオは見ていないので、6月末ごろまでに見ないといけないのがちょっとつらかったりする。