今日はゼミがあった

明日先生のスケジュール上、ゼミができないということなので、急遽前倒しで今日にゼミをやることになった。これでゼミは3回目になる。まあ、ゼミとは言っても3月中なのでまだまだ本格的ではないらしい。私にとってはあまり教えるということが得意ではないので、ゼミでこの先生きていけるかどうかがとても心配になってくる。慣れれば順序立てて物事を説明すると言うことはたいした苦にはならないと思うけれど。

ところでそのゼミのなかで、4月3日は研究室のメンバは全員そろう必要があるということがわかった。でも、メンバのひとりが4月4日に帰ってくる予定だったらしい。というのも、4月4日にそのメンバは友達の車で一緒に戻ってくるとのことだった。友達の車で一緒に行動するというのは大学生にはよくある話だ。でも、私はあんまりそういう「車に同乗」なんてことをしたことがない。先生たちの車や、院生の車などには数回乗せていただいたこともあったけれども、同級生の車に乗ったことが1,2回ぐらいしかない。

私のような毎回、高速バスで帰省をしている人間からすると、同級生の車で帰省をして旅費を浮かすことができるなんていうのはうらやましいと感じる。まあ、たかだか1万円だろうし、しかもどうせ学生ということで軽自動車なので乗り心地はあまりよくないだろうけれども、やはりいいなと思う。私は貧乏学生なので車の免許はあるけれども、車は買えなかった。まあ、買うとガソリン代が高すぎてひぃひぃ言うだけだよ、となぐさめてくださる先生もいてくださるので感謝なことである。