研究室のサーバ管理

こないだ研究室のサーバを立ち上げたとき、サーバはどうやら外部ネットワークとの通信はできなくて、学内だけのようだった。まあOSのアップデートはできなくても、あたまの中の計画ではウェブサーバとファイル共有をすれば十分かなと思っていたのでよしとしよう。それで、Apacheを入れるほうはうまくいった。特に何も設定をしなくても Pukiwiki は入った。これを本の貸し借りの記録をつけたり業務連絡のためのノート代わりに使えそう。

しかし、ファイル共有のSambaサーバはぜんぜん動いてくれなかった。Sambaそのものは起動してくれるのだけれども、いくらsmb.confをいじったところでファイル共有のアイコンがWindowsから見えてこない。Windowsのファイル共有というのは学内ルータで禁止されているのか、はたまたSMB通信がルータ越えできていないのかどちらかであった。いろいろ試して見た結果、ルータ越えができていないらしいという結論になり、そのためにWINSサーバというものが必要になるということらしい。