Operaの広告除去

Operaにはもともと隠しオプションとしてfilter.iniというファイルを使う仕組みがあった。これは広告除去のために、指定した文字列にマッチしたURLの画像を隠すというものである。ちょっと前にこれを試してみてうまくいったので、Opera9でもやってみようかなと思ったら、なぜかどんなに試してみてもできなくなってしまった。そもそもopera6.iniをいじるのは間違いないし、いろいろ試してみたけれどもできなかった。というわけでディレクトリを探してみたらなんとファイル名がurlfilter.iniになっていたのであった。まあ、ファイル名が変更されちゃえばわかんなくなるのも当然かな。