Operaの設定項目がかなり変わった

Operaがver.9にいよいよなろうとしている。その過程で設定ダイアログがいろいろ変更になってしまっている。それでver.8のときと同じようなら問題ないんだけど、なぜかSmoothScrollの項目の変更ができないようになってしまっている。もしかしてこれからのOperaは標準でSmoothScrollがOnになってしまってきたのかなあとちょっと心配になってくる。何かの間違いじゃないかと思ってみる。どんなに速いパソコンでもあのSmoothScrollのぬめり感はあんまり好きじゃない。やっぱり設定は自由にできた方がよいと思う。あと、user.cssのほうで設定ダイアログの変更が聞かないのは明らかなバグだと思うのでこれは改善しそうです。まあいずれの問題も回避策はver.8をいったんインストールしてからver.9にすればよいだけなので、少しだけ手間のかかるだけですみそうな気がする。

訂正:以前のダイアログを出すにはツールバーのView->Style->Manage modes..から出せばよいらしい。(2006年2月21日)