研究室配属

第一希望が5人を超えるところのテーマをちょっと抜き出してみた。下のリストはその先生たちの専門分野である。ここからいろいろなことが分かる。うちの学校の特色、学生の気質、得意分野など。

とりあえず研究室配属のウェブをのぞいて見て、第一希望が6人以上というところの先生の専門分野を抜き出してみた。すると、学生に人気のある分野がいくつも見えてくる。うちの学校の主要な方向性が見えてくる。キーワードとしてはソフトウェアそのものを作るとか、認知心理学でソフトウェアをよりよく使いやすくするというような傾向が見られる。この辺はあまり専門知識がなくてとっつきやすいからだろうか。

あとはデザイン系に人気があるのも特徴的な傾向がある。デザインができる人は少なくないけれども、全体的な傾向としては割合はあまり高くない。あとなぜか数学系の人に人気が高まっているが、たぶんプロジェクト学習で高校数学をテーマにした人たちが選んでいるのだと思う。この先生は「一回でも欠席したり、予習抜きで出席すると、卒業させない」っておっしゃっているので、学生はついてこれるのかなあとか心配してしまう。あとはセキュリティ関係は人気があることも読み取れる。