Operaでログインできない

はてなにいつもログインをしているのだが、なぜか今日に限ってOperaからログインができなくなってしまった。何でかなと設定を見回してみたら、HTTPS通信ではクッキーを保存しないことになっていたので、HTTPS通信でもクッキーを使うように設定をしなおしてみたらきちんとログインができた。それにしてもOperaの標準でHTTPS通信のときにクッキーを使わない設定になっているというのはちょっと理解できない。なぜかというと、ウェブ上でのショッピングなんかはぜったいにHTTPS通信とクッキーを使うはずだからである。まあ、あんまり意図は分からないけれども設定を直して一件落着。