レポートを仕上げてみる

今日の午後4時に起きるというとんでもなく寝坊してしまったのだが、やはりごめんなさいレポート化するのはちょっと何か気が引けるというので、やっぱり仕上げてみることにした。それにしてもデータから情報を抽出する作業がとんでもなくめんどうである。実際のデータからきれいな形のグラフが出ることはまずないためでもある。微分方程式のグラフだったらそれなりに綺麗な形が出るのだが、社会科学系とか認知科学系のグラフというのはどう読んで見たらよいのか一苦労するものも少なくない。しかも今回はOpenOffice.org表計算ソフトCalcを使ってである。あんまり慣れないというより、こういうのはGnuplotの出番じゃないかとか思いつつ、投げやりなレポートをまた完成させてしまった。こんなんで単位が出るんだろうかとかひやひやしつつ、提出するのであった。