ノートパソコンは新しく買うことに

ヒューレットパッカードのノートパソコンは価格性能比がよさそうなので買うことにしました。今まで Dynabook だったけれども、やはりガタが来てはどうしようもないので買い換えます。今のDynabookはちょっとオーディオビジュアル路線として行っているらしく、映画鑑賞とかそっち方面が得意らしい。私はべつに映画鑑賞とかそれなりにしか求めないし、あんまり高画質なものを使ったところでしょうがないです。

でも、気がかりなのは最近はやりの64ビットとかを使ったプログラミングです。今まで使っていたDynabookが無事ならばちょっとはやりっぽいデスクトップを買ってもよかったのですが、何せ学校と家とを往復するし、就職活動にも使うということで、どうしても学生とはいえどもノートパソコンは手放せないのです。むしろデスクトップに使うような重量級のマシンパワーは使う機会がないのでやっぱりノートパソコンを選んでよいのかもしれない。

おもなスペック

  • nx4820/CT Notebook PC ベースユニット
  • Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition
  • 【HP推奨】インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 740 (1.73 GHz/2MB/533MHz)
  • 1024MB(512MBx2)(冬将軍専用)
  • 14.0インチ ワイドTFT WXGA ウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ(冬将軍専用)
  • 【HP推奨】80GB ハードディスク (4200回転)
  • 【HP推奨】DVD±R/RW ドライブ(DVD+R 2層書き込み対応)(冬将軍専用)
  • 【HP推奨】インテル セントリーノ対応 IEEE802.11b/g 内蔵無線LAN

前のパソコンが Celeron 1.2 GHz だったので値段は抑えながらもけっこうなパワーアップにはなっている。それにしてもメモリ量はちょっと多すぎかなと(ふつうの使用で350Mバイトぐらいなので)思うのですが、まあPhotoshopやらIllustratorを使ってくるとこのぐらいは軽く消費してしまうのでしょうか。