PHPの版でトラブル

自分のパソコン上でホームページとかの確認ができるといいと思ったので、今まで Windows に Apache2 を乗せて自分のローカル上で HTML とか CGI を表示させていた。それに PHP を動かそうと思っていた。でも、なかなかPHPを動かすことができなかった。というのもつい先日その理由が分かったときにはちょっと意外だなと感じた。

そもそも、PHP5 をインストールしてしまうと、Apache2 との連携が Windows ではとれないらしい。というわけで毎回 Apache の起動が失敗してしまう。でも、PHP4 で動かすとすんなり動いてくれたので、やっぱりバージョンの違いが相性に結びついているのだと思った。こういう相性のよしあしが絡んでくるあたりがオープンソースらしいといえばそうだが、こういうのをなくさないといつまで経ってもオープンソースは軽いというふうに見られてしまう。

あとから、PHP5 ではインストーラー版を入れてから、ZIP版を上書きするようにして設定したら何事もなかったかのように PHP が動き始めてしまったのには少しおどろいた。まあ、よくわからないのだが動いてよかった。