学校祭

stagecast
http://www.stagecast.com/

今日と明日、学校祭があります。私は学校祭でのアルバイトに申し込んだので、学校に行かなければなりませんでした。アルバイトの内容は小中学生にプログラミングを教えるというものです。プログラミングとは言ってもCとかJavaとかの本格的なやつではなく、ステージキャストという、マウスとアイコンだけでできるとてもシンプルなものです。シンプルったって大人がそばについていなければできないので、その TA の役割としてアルバイトが必要なのです。そのTAのアルバイトに行きました。

私は去年もやっているのですが、なかなか内容が理解できませんでした。やっぱり事前に調べておかなければいけないなあと思いました。去年はマウスの動かし方だとか、ファイルの開き方とか、どのようなファイル名のファイルを開けばよいかぐらいしかできませんでした。なので、今年はきちんとどのように動くかその振る舞いまできちんと調べました。

去年と比べて今年の小中学生のようすは、パソコンは家族の誰かかしらが持っているが、自分はあまり使わないというパターンが多かったです。まあ、マウスの動かし方とかはそこまで立ち入らないというのはとても助かる気がします。実際やってみると、2パターンに分かれるようです。きちんとできるタイプと、時間をもてあましてしまうタイプです。きちんとできる子に教える必要はないので、時間をもてあまし気味な子に対して、あれこれヒントを出すのがとても楽しかったです。