KGKの集いに参加したこと

キリストにあって1つ。

日本にはKGKという学生主体で運営されるクリスチャン団体があります。札幌では大きな団体らしいのですが、函館にはなかなかそういうのがありませんでした。私が一年生の頃、ウェブで探しましたが、ぜんぜん見つかりませんでした。それに、自動車学校に通学しているとか、学校の学業が忙しいとか(そのころ(2年後期)は単位を人の1.5倍のペースで取ってた)、アルバイトで忙しいとかで、そういう教会の外での活動というのは探し求めてませんでした。

しかし、3年の後期にもなって若干の余裕ができてきたので、私のクリスチャンの先輩にKGKの集いが函館にもないでしょうか、ということで頼んでみました。すると、函館にもあるということで、KGKの集いに参加してみました。最初は北大水産にあるということで、距離的にも心理的にもちょっとなーと思っていました。私が住んでいる美原地区と、北大水産がある五稜郭地区では自転車で行ったとしてもかなりの距離があります。それに、私は北大水産に受験して落ちているので心理的にもちょっと嫌でした。

しかし、KGK函館の集会に行ってみると、とてもよい人たちばかりでした。また、私は人付き合いがあまり上手ではないのですが、みなさんは私の知っている人(牧師先生、学校の先生ほか)を知っていたということで、心理的に距離がぐっと近づきました。慣れないところに行くということはそれだけ心細いということもありますが、今回はそういうことがなかったので、とても楽しく過ごせました。