今日は集中講義の最後の日

まあ、例年の集中講義というのは「たらりらり〜ん♪」とかいう態度で授業を受けていてもまあなんとかなるらしいし、そもそも先生が自分のうんちく話の垂れ流しという印象を受けるのは私だけではあるまい。

そういえば2年生の時の集中講義はすごかった。マルクス研究者らしいが、人類のアソシエーション革命とか言い出して、人類誕生から今にいたるまでとかなんとかでよくわからん。あ、今思い出したけどその初日はOSの再試験だったんだっけ。

で、今回の映像論といい、単なる映像コレクターか映像マニアが大学に来てうんちくを垂れ流しているだけで、そもそも学生に何を求めているかがあまりよくわからない。それでも2001年宇宙の旅をフルで見られたのにはよかった。