gcc4.0.0のmake

今までコンパイル済みのMinGWを使っていたのだが、やっぱり最新の版を使いたいということでGNUのほう(もちろんring.gr.jpのミラーから)からソースを持ってきてコンパイルしたところ、みごと引っかかってしまった。メッセージから読み取るとzlibでつまづいているらしい。で、いろいろ探し回ったら次のオプションでconfigureを実行するといいらしい。

./configure --with-gcc --with-gnu-ld --with-gnu-as \
--host=mingw32 --target=mingw32 --prefix=/mingw \
--enable-threads --disable-nls --enable-languages=c,c++  \
--disable-win32-registry --disable-shared \
--enable-sjlj-exceptions

今gcc4がけっこう問題になっているらしいのだが、やっぱり実証しなくては何も始まらないですよね。ですからこのコンパイルが成功すると、得るものがたくさんあるのです。

MSYS上でできない!

なぜかMSYS上ではMakeが続行しないのです。プロセスを見ると、shはほとんど負荷がかかってません。無限ループにはまっていないにもかかわらず応答待ちになるということは、MSYS固有の標準入出力問題があるからでしょうか。MSYS上では入力と出力はまとめて実行されるため、Windowsコンソールではできる入力と出力の交互という、当然のことができません。(MSYSでは入出力がこんがらがってかたまったようになる)

しかたがないのでWindowsコンソール上でMakeをしました。とは言ってもWindowsのシェルではMakeができないのでsh.exe ./configureなどとしました。もちろん前述のたくさんのオプションも一緒につけて。

けっきょくできなかった

なんだかっていうヘッダファイルがなくてregex.oが処理できませんよとかいうメッセージがでたのでもう気力がなくなってMakeできません。はやくgcc4のWindows版がほしいよう。まあ、今のままでも困ったことは特にないんですけどね。