こないだのPDFファイル作成エラーの回避策

%%[ ProductName: Distiller ]%%
%%[ Error: GothicBBB-Medium not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%%
%%[ Error: invalidfont; OffendingCommand: xshow ]%%

Stack:
/FlateEncode
1.0


%%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%%
%%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %%

スナップショットの画像を作って丁寧に説明した版を公開させておく。まあ、つまるところはようするにPDFプリンタ(と私が呼ぶ)ものがフォントの置換を勝手にモリサワフォントになっているのである。

ふつうの庶民はモリサワフォント(これDTPが使う)なんていう高価なフォントは持っているはずもないので、エラーがでて当然である。だから、フォントの置換が行われないように設定を変えなくてはいけない。

それにしてもAdobeさんはそこまでモリサワさんが好きなのか。PDFを作成する万能なPDFプリンタとはいえども皆植字工さんではないはずなので、やっぱりいらぬところでおせっかいはいらないと思う。