函館に戻る

実家に居ても何もすることがないのでしかたないので函館に戻ってきた。朝一のバスで戻ってきたので、昼間に到着したのがほんとうに楽だ。ほんとうなら部屋とかもともと自分のものだったのですが、今は弟のものだということで共同でいるのがちょっとつらい。片づいている部屋ならともかくなんだけれども。

まあ、11月頃にもう一回札幌に戻ることもあるかもしれないので、今帰ったところであまりなんともないのかもしれない。それにしてもいくらインターネット上のウェブ書店が発達したとはいえ、書籍を購入するためには本屋さんに出かけなくてはいけない。買うだけならウェブ上でもできるのだが、やっぱり選ぶのは実際に見なくてはダメだからである。