いよいよ今日が微分方程式のテスト

微分方程式のテストはもう今日になってしまいました。徹夜というか突貫工事というか、とんでもなく無茶な気がするんですけど、やっぱりふだんは勉強できないたちなので、前日とか本日中になってからやり始めるんですね。これってよくないんですけど、まあ性分なのでしかたないや。

・・・とまあ徹夜すれすれでけっこうやったので、なんとか微分方程式のテストは乗り切りました。なんか期待してたよりも簡単な問題ばかりでつまらなかったようにも感じました。正直、もう少し難しくてもよいような感じがします。たぶん、過半数が満点でしょう。

テストのあと偶然、数学の先生に会って、「いかに公式に頼らずに微分方程式を解くか」というコンセプトで少しの時間、違う授業のほうの微分方程式の中間試験と期末試験の問題を見せていただき、そして少しの時間、どのようにして解くかという様子を見せてもらいました。とてもすごかったです。ぜひ来年は違う授業のほうを受けよう。

うちの大学では微分方程式の科目はAとBというようにレベル分けされていています。Aが数学の観点から解くというハードなやつで、Bが工学の観点から解くというソフトなやつだとカリキュラムにあるようです。ぼくがうけているのはBです。でも、Aのほうがはるかにおもしろいなあって感じました。