VisualStudio2008 Professional のインストールがうまくいかない

今までExpress版を使っていたが、やっぱりこういうのはProfessional版を使いたいということで、思い切って買ってみた。そしてインストールしようと・・・したら、いきなりシャットダウン&リブートしてしまった。あまりの突然の出来事にちょっと目の前の現象が信じられなかったのだが、やっぱりインストーラーを起動しようとすると、どうも途中でシャットダウン&リブートがかかるみたいである。

何か理由があるのだろうか。CPUがAMDじゃいけないとか、使っているBiosに特殊なバグがあって、その地雷的なバグを偶然見つけてしまったとか。いろいろ考えるところはあるけれども、結局のところ、現在の環境ではVisualStudio2008 Professionalが使えないという結論になってしまったので、悲しいこと限りない。

追記

おそらく、次のような理由だと思われる。まずUDF2.0というものがあり、ふつうはこのタイプのフォーマットを読むことができる。しかし、このフォーマットを扱うサードパーティ製のドライバに欠陥があり、うまく読み込むことができないバグがあるらしい。読めないだけではなく、読み込もうとするとOSを巻き添えにしてハングアップしてしまい、結果としてシャットダウン&リブートとなってしまう。以上のように推測をすると、なぜこのような現象が起こったのかが理解できる。しかし、インストールができないのは変わりない。