自転車のチェーンを直してきた

通勤時に自転車を使っていて、楽だ楽だと思っていた。でも、つい昨日はチェーンが外れてしまった。自転車が倒れただけでチェーンが外れたので、けっこうゆるゆるになっていたらしい。それでもって今日は自転車のチェーンを直してもらった。延びきっていたので、チェーンを交換しなくてはならなかったので3000円ぐらいかかってしまった。自転車のメンテナンスなんてそんなにお金がかかるものではないので、維持費が1年間で3000円だと思えばたいした事ない。

チェーンが延びきる原因というのは、通勤時のアンダーパス越えでチェーンに負荷をかけているらしいということは想像に難くない。アンダーパスをしょっちゅう通っていれば、下り坂はそのままブレーキをかけていればいいけれども、上り坂ではチェーンに過度の負荷がかかってしまう。もともとチェーンなんかそんなに丈夫じゃないはずで、数十kgぐらいの力がダイレクトにかかったら、延びるのは時間の問題かもしれない。やっぱり通勤は自転車じゃなくて、徒歩のほうがいいんだろうか。